天然住宅 x ハニ カンタ

天然住宅で生まれ変わる、築30年の家、改修プロジェクト

我が家の大改修工事、はじまります!

 

こんにちは!

 はじめまして。iniche (イニチェ)です。

 

私は現在、渋谷区某エリアにて、

築30年になる木造家屋に家族3人で住んでいます。

 

家も、30年経つと、色々な不具合も目立ち始めます。

 

ペンキを塗るとか、カーテンを付け替えるなどの模様替えは出来ても、あちらこちらに素人には手に負えない箇所が増え、改修が必要になりました。

 

どの様に進めるか?

何度も方針転換をしながら

最終的に天然住宅さんにお願いし、

大改修工事を行う事になりました。

工事はいよいよ10月から始まります。

 

せっかくなので、その様子を記録しておこうと思い、ブログを始めました。

 

ブログタイトルは、天然住宅さんと

依頼主としての私の相方の名前で、ズバリ!

 

天然住宅 x ハニ カンタ

 

天然住宅って何?

ハニ カンタって誰?

 

そんな疑問も徐々に解明すると思いますが、

家の事、リフォームや改築、環境、循環型社会、家族の事などなど、横断的に書いていこうと思います。

*************************

人生で一番大きな買い物と言われる住宅。

気軽なリフォームと違い、

屋根も壁の内側も、出来る限り天然住宅仕様に改修するという、ある意味、新築より手間も段取りも大変そうな我が家の工事。

 

せっかくたくさんの方に関わっていただき、山の命をこの大都会に移動させ、膨大なエネルギーと資金が投入される一大プロジェクト。

 

 家族はもちろん、関わる全ての人や自然も、共にハッピーになれる、そんなプロジェクトにしたいな〜と、わくわくしています。

 

現在、やっと工事の一歩手前迄たどり着き、

私はなんだかほっと一息ついてしまい、ブログもなかなか進みませんが、天然住宅の皆さんは工事開始に備えて

フル回転してくださっています。

 

家の完成が目標ではないという壮大な理念を持つ

天然住宅グループのみなさんと、

世界を変える!と、文字通り世界を飛び回る

相方の生き方には相通じる物がある様に感じます。

だから、天然住宅Xハニ カンタ。

 

わくわくしながら、人も地球も喜ぶ楽しい家づくり。

よろしければ、みなさんも、どうぞご一緒に!

 

つづく。

(特に記載のある記事のぞき、タイトルの『ハニカンタ』の相方である

私、iniche が書いています)