天然住宅 x ハニ カンタ

天然住宅で生まれ変わる、築30年の家、改修プロジェクト

2018-01-01から1年間の記事一覧

どんな電気を使う? 電気配線とコンセントの確認

こんにちは。 先週は冷え込みが厳しく、色々なところから風が吹き込み 大工さんもさぞ寒かった事だと思います。 風も少し強かったので、屋根工事の方は大変そうでした、と、施工管理の大迫さん。 夏の暑いのも大変ですが、寒さの中底冷えする現場での作業も …

マイクロプラスチックの事、ご存知で?

契約も終え、難しい工事も順調に進み始めた先日、 設計の布施さんとゆっくり食事をしながら お話をうかがう機会がありました。 とても美味しい料理を堪能しつつ、 天然住宅の理念やこれからの住宅のあり方など、 希望溢れるお話を伺いましたよ。 たくさんの…

やっとスタート地点!? 工事の請負契約を結びました。

お待たせしました!!いよいよ契約です!! この契約は、 「工事をお願いします」 「はいわかりました、工事を請け負いますよ」 という契約です。 天然住宅のみなさんに励まされながら 一つづつの項目を、カンタと共に取捨選択しつつ、 修正作業を続けた結果…

スリル満点の人生ゲーム

すっかりご無沙汰してしまいました。 前回のブログが約2ヶ月半前。 改修改修、って言ってたけど、結局やめちゃったのかな? と思っていた方もいるかもしれませんね 覚悟はしていましたが、 家を改修するって、本当に大変です。 何が大変って、決断しなけれ…

想いを丁寧に受け取ること

今日は写真から。 上の写真 左:営業の田中さん。いつもとびきりの笑顔で癒されます。 右:設計の布施さん。このクールな笑顔から溢れるアイディア。 写真は8月のある日の打ち合わせで。 天然住宅グループのミーティングルーム。 ここがそのままショールー…

紙なのに、何故水に濡れても大丈夫なの?

このところ、「異常気象」が多いですね。 環境省のHPでこんな天気予報が見られます。 「2100年未来の天気予報」 この天気予報は気象庁のデータと、 現状を上回る温暖化対策を行わない場合に世界の平均気温が21世紀末最大で4.8℃上昇する、という気象庁のシナ…

測る、測る。

今年の夏は本当に暑かったですね〜 そんな暑さの中でも、天然住宅のみなさん、 何度も我が家へ来ていただき打ち合わせが続きました。 そして、家の中も外も、全ての箇所を計測する必要があり。 ある日の打ち合わせの日。 この頃はこの夏の期間中でもことさら…

我が家の大改修工事、はじまります!

こんにちは! はじめまして。iniche (イニチェ)です。 私は現在、渋谷区某エリアにて、 築30年になる木造家屋に家族3人で住んでいます。 家も、30年経つと、色々な不具合も目立ち始めます。 ペンキを塗るとか、カーテンを付け替えるなどの模様替えは出来…