天然住宅 x ハニ カンタ

天然住宅で生まれ変わる、築30年の家、改修プロジェクト

マイクロプラスチックの事、ご存知で?

 

契約も終え、難しい工事も順調に進み始めた先日、

設計の布施さんとゆっくり食事をしながら

お話をうかがう機会がありました。

 

とても美味しい料理を堪能しつつ、

天然住宅の理念やこれからの住宅のあり方など、

希望溢れるお話を伺いましたよ。

 

たくさんの方に知っていただきたいな〜

と思う事がたくさんあり、その中でも

最も衝撃だった話題をシェアします。

 

多くのみなさん、きっとショックだと思うので😱

心の準備を!!

 

布施さんはこんな感じでゆったり微笑みながら

話してくださったのですが、、、

f:id:iniche:20181217134541j:plain

心の準備ができたらお話ししますよ😀

 

 

それは、

マイクロプラスチックの話題でした。

 

🐬*********🐬*********🐬*********🐬*********

 

最近国際的にも大きな問題となり、

欧米各国はストローやレジ袋、プラスティック製品を止めて

生分解性の高い素材に置き換えて行くという話を

ニュースなどでご覧になった方も多いかと思います。

 

そんな中、話題に上ったのは、

アクリルたわし

 

皆さんの家にも1つくらい、あるのでは?

 

油汚れも洗剤を使用せず洗い落とせる為

 

川や海を汚す洗剤を出来るだけ使わないで済む、という

優れもので、環境意識の高い方はせっせとアクリルたわしで

食器を洗っています。

 

それなのに!

 

あのアクリルたわしの『毛羽』がマイクロプラスチックとして

水処理場のフィルターも通過し、海を汚染している、というのです。

(もちろん、汚染源はアクリルたわしだけではありません)

 

海を汚さない様にせっせと取り組んでいた行動が

せっせと海を汚していたなんて!

 

が〜〜〜〜〜ン。😱

 

 

帰宅後早速、最近マイクロプラスチックの問題にも取り組んでいる

カンタさんにその話をしてみました。

 

「今日、布施さんから聞いたんだけど!!

アクリルたわしが

マイクロプラスチックになるんだって!!

知ってた知ってた?!

 

するとカンタさん、とっても申し訳なさそうな顔になり

 

「そうなんだよね〜〜〜

いつ言おうかな〜と思ってたんだよね〜

うち、食器洗う時にアクリルたわし使ってるからさ〜

なかなか言えなかったんだよね〜〜〜」

 

😱😱😱😱😱

もぉ〜〜〜〜〜〜〜

早く言ってよぉ〜〜〜〜〜〜

 

スポンジの方が圧倒的にマイクロプラスチックになる部分は少ないそうで、

おそらく、麻、綿などの素材で洗えば良いのかも?

更に、食洗機だと電気代、水道代も今は手洗いよりも消費量が少ないと聞きますし、

スポンジもいらないですね。

 

リフォームや新築の際には食洗機の検討は是非お勧めします。

 

天然住宅の皆さんに家の事を一緒に考えていただくと

こんな情報も盛りだくさんでとても勉強になります。

 

もちろん天然住宅仕様の家は本当にレベルが高く、

プラスティック製品は使わない。(基本的には)

仕様などについての詳細 ↓

https://tennen.org/column

 

 

かくして我が家の補充用に置いていたアクリルたわしはコースターに変身。

f:id:iniche:20181217134316j:plain

 

これまで「良い」とされていた物が

違う側面では「良くない」

となる事って、社会には多いです。

 

常に新しく、多様な角度から情報を得る姿勢は

今の社会生活に置いては欠かせないですね。

 

 

目指せ、プラスティック製品の無い家!

これはとても難しいですが、目指す先を考えるとワクワクしますね!!

 

 

マイクロプラスチック、その現状や対策、取り組みについて知りたい方は

こちらがわかりやすいです ↓↓

news.tbs.co.jp

 

更に専門的な読み物として

↓↓

natgeo.nikkeibp.co.jp